読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Goleiro

子育て / 読書 / 生き方 / デジモノ etc.

ブログ移転のお知らせ

ブログの書き方、目的等を整理し移転することに致しました。 当ブログは名称を変更し以下に移転します。 blog.gizwoo.com 今後とも応援よろしくお願いたします。 ※本ブログの記事は随時移転先へ移動する予定です。

耳に入れない"ながら"イヤホン「ambie sound earcuffs」の使用感まとめ

こちらの記事で紹介されていた耳に入れない"ながら"イヤホン「ambie sound earcuffs」だが、本日手元に届いたので簡単に使用感をレビューする。 中に入っているものは3つ。本体、保証書、イヤーピースの予備になる。 今回購入したカラーはAsphalt Black。ブ…

React.jsとcreate-react-appを使ってタダでAWS S3にイケてる動的サイトをサクッと作る方法(環境構築編)

低コストでイケてるサイトを作りたい AWSが流行り始めて久しいが、そろそろサクッとイケてるサイトを作りたくなってきたので環境整えてみた。ここではReact.jsを使ったサンプルページをAWSのS3からホスティングして公開するまでの流れを解説しよう。React開…

Swift3対応!RxSwiftとStoryBoard(InterfaceBuilder)を使ってUIScrollViewとUIPageControlを連携させる方法

このUI。 よく見かけるんですがRxSwift使うってなると意外と実装を理解するのに時間がかかりました。。 ということで今回も実装方法をメモしておきます。 詳解 Swift 改訂版 作者: 荻原剛志 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2015/12/25 メディア:…

InterfaceBuilderでUIScrollViewをPagingしようとしたらクッソはまったのでメモしておく

UIScrollViewにそれより大きいサイズでSubViewを指定するとスクロールが可能となるが、このSubViewとUIScrollViewの制約を間違えるとスクロールが一切効かなくなるので注意が必要。 以下、横スクロールさせたい場合の解説。 ハマりポイント SubViewのWitdth…

何を言われてもへっちゃらで悩みゼロ!マインドフルネスを使ってストレスを感じない体質になる方法

どーーも眠い時って集中できないなぁ。ってことないですか? わたしは正にそれなのですが、その仕組みを知りたいし改善したいので本を探してみました。するとピンポイントでは無いけどヒントになりそうなとても面白い本を見つけました。 世界のエリートがや…

iPhoneアプリでイラスト描いてみた

以前iPhoneアプリでゴールデンエッグス風の似顔絵を描いてみたのですが、出来がイマイチな割には閲覧されているので、もう少しまともなイラストを描いてみました。今回は、ハンター×ハンターのキルアです。はい、どーん。まぁ、なんとなくキルアになってるの…

あなたの言葉は訛ってる? 脳は育った地域によって音声処理方法が異なるという驚愕の事実!

via 東京方言話者と東北地方南部方言話者の言語処理の違いを発見 | 理化学研究所 言語には単語の強調ポイントであるアクセントと、文章の抑揚を表すイントネーションがありますが、人間はどこで育ったかにより、同音異義語をアクセントで識別する人とイント…

ぼくのいのちがあるうちに

「最後の授業 ぼくの命があるうちに (SB文庫)」を読みました。 先月のKindle月替りセール対象品としてこちらの記事で紹介させてもらった本です。 goleiro.hatenablog.com コンピュータグラフィックスの権威であるカーネギーメロン大学の教授、ランディ・パウ…

インデックス投資を始める際に役立ちそうなサイトまとめ

日経平均の続落が気になる今日この頃。2008年のリーマンショックの直前と雰囲気が似ているなんて記事も出てきている。嘘かホントか。。 わたしは最近ちきりんさんの本を読み漁っているのだが、彼女は元証券会社の社員だったようだ。それは社会問題に詳しいは…

iPhoneアプリでゴールデンエッグス風の似顔絵を描いてプロフィール画像にしてみた

プロフィール画像をオリジナルなものにしたいのだけど、お金かけるのも嫌なので自分でゴールデンエッグス風に描いてみた。※ちょっと出来がイマイチだったので、後日もう少しちゃんとしたイラストに挑戦してみました。iPhoneアプリでイラスト描いてみた - Go…

宅急便の通知がLINEで受け取れるようになるらしいがちょっと惜しい

m.k-tai.watch.impress.co.jp ヤマト運輸がLINEを使ったサービスを開始する。 これに合わせて開設されるヤマト運輸LINE公式アカウントを友だち登録し、ヤマト運輸の会員サービス「クロネコメンバーズ」のクロネコIDを連携することで、公式アカウントのトーク…

はてなブログアプリの機能に満足できない人はTextwellがオススメ

iPhone版はてなブログアプリでブログを更新する人は、アプリの機能が足りなくて結局パソコンで仕上げるといった経験があるのではないか? わたしもそのうちのひとりだったのだが、なんとかブログ更新をiPhoneだけで完成できないものか調べてみた。 モブログ…

神仏を信じない俺氏が伝えたい、それでも神仏を信じた方がよい科学的な理由

テレビで縁起物の熊手を買って満足気な人たちがインタビューに答えていた。 ある人はこれは投資だなんて答えていたが、リターンがあるかわからないものに数万円もかける神経がいまいち理解できない。まだ宝くじの方が確率がゼロでないだけ良いのでは? もし…

Eテレで流れてる「ようかいしりとり」の歌が気になりすぎて出てくる妖怪全部調べてみた

朝テレビから聴こえてくる陽気なリズムの怪しい歌「ようかいしりとり」、たくさんの妖怪が出てきて気になりすぎたので片っ端から調べてみました。 これでもう「ぬらりひょん」って何?みたいな感じで悶々とした気持ちで通勤することも無くなるのでひとまず安…

無料版はてなブログのヘッダ部分にメニューを設置する方法

ブログのタイトル部分に表示するメニューをナビゲーションメニューとかグローバルメニューとか呼ぶらしいです。はてなブログは初期状態では表示されていないので自分で作る必要があります。 わたくし、エンジニアを名乗ってますがWeb関連の技術には実はめっ…

意外と知らない?iPhoneのパスコードを6桁から4桁に変更する方法

iOS9からロック画面を解除するためのパスコードが6桁に増えました。 6桁なんて多すぎる!と言う方もいるのではないでしょうか。私は普段は指紋認証を利用していますが、たまに認識できなくてパスコードが必要になります。 記憶力にはめっぽう自信がない方な…

ミスドのふかふか焼きドーナッツは小さなこどもでもOK!アレルギー対応スイーツを調べたよ。

食物アレルギー持ちでもミスドが食べられるようになったようです! 今のところ種類や販売地域など条件は限定されていますが、有名チェーンでアレルギー対策をしてくれるのはとてもありがたいことです。 ふかふか焼きドーナッツ|新商品|ミスタードーナツ via…

運転中に絶対に読んではいけない絵本「おやすみ、ロジャー」

王様のブランチで変わり種の本が紹介されていました。 「おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本」はどんな子供でも必ずすぐに寝付けてしまう絵本です。大人にも効果があり、運転中の朗読が禁止されているほどです。 おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本 …

ブッダに学べ!心のムダな反応をやめてモチベーションをあげる生き方。

あなたは誰かに言われたことがずっと気になってクヨクヨしたり、ライバルが活躍するのを見て不安になったりしていませんか? 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 (中経出版) 作者: 草薙龍瞬 出版社/メーカー: KADOKAWA …

HTMLタグもOK。iPhoneではてなの記事を編集するテクニック

ぼくは主に通勤電車の中でiPhoneを使って記事を書いています。その際HTMLを直接編集する必要があるときなど、どうしてもPCに頼らざるを得ない場合があります。 どうにかしてスマホのみでHTMLタグも含め、編集出来ないものかと試行錯誤してみました。その中で…

食事用エプロンならこれ一択。人間工学に基づいたスタイは使い勝手抜群!

子育てネタです。離乳食をはじめようとしている赤ちゃん向けに食事用エプロンを探しているなら、ベビービョルンのソフトスタイを強くおすすめします。

改訂版:海外の子育て事情。フランス人に学ぶ夜泣きの原因と対策

心配性のわたしは育児に先駆けて関連書籍を10冊くらい読みました。 毎晩夜泣きを繰り返す息子が先日、初めて授乳なしで一晩を乗り越えたのですが、そこでは書籍から得た知識が役に立ちました。

スイス発、さくらんぼの冷え性対策

スイス発祥の冷え性対策アイテムを紹介します。その名もチェリーピロー。 その昔チェリーのブランデー造りをしていた労働者達が、製造工程で不要となったチェリーの種を袋の中に入れてストーブの上で温めて疲れや痛みを和らげる為に使っていたのがルーツとさ…

自宅でもボタンひとつでホットコーヒーが飲みたい

ネスカフェバリスタって知ってますか? これです。これ。 ネスカフェゴールドブレンド バリスタ TAMA レッド SPM9633R posted with カエレバ ネスレ日本 2014-10-01 Amazon 楽天市場 ぼくは良く家でコーヒー飲むのですが、その度にお湯沸かして、コップにコ…

口下手な人はChromecastに仕事をさせるといいよ

そもそも何者? Chromecastって何ですか?って人の為に簡単に説明すると、テレビでYoutubeを見たりブラウザの画面を表示させたりするツールです。 【新品】Google Chromecast ( クロームキャスト ) 楽天市場 Amazon by カエレバ 見た目は、USBメモリを少し大…

ブログ始めて6日目でホッテントリしてわかったこと

ホットエントリに入るとアクセス数半端ないですね。子育ての記事がホットエントリに入り、わたしの中ではお祭り騒ぎでした。 goleiro.hatenablog.com そこで学んだアクセス数を継続的に稼ぐためにやるべきことメモしておきます。 文章力をあげるコツについて…

効率的に生きるための脳の使い方

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方 あなたは何のために運動をしていますか? 日々のストレスに押しつぶされそうになった時、この1冊があなたを救うでしょう。 効果的な運動を行うと、ストレス発散できる仕組みは科学的に解説…