
Goleiro

子育て / 読書 / 生き方 / デジモノ etc.

たったの2000円で気球に!?こどもを遊ばせるなら航空公園がおすすめ!

子育て イベント

f:id:HAGIZO:20151215210200j:plain

小さな子供連れだとなかなか行ける場所が限られてきてしまいます。そんな家族連れに鉄板なのが公園です。うちのチビ君は最近よく歩くようになったので、思い切り体を動かせる場所ということで埼玉県所沢市にある所沢航空記念公園へ行ってきました。

航空公園とは

埼玉県内の県営公園としては最大規模の公園です。(東京ドーム約10個分の敷地面積)日本で最初の飛行場である所沢飛行場の跡地に整備されました。

野外ステージ、コート、ドッグラン、図書館、日本庭園、記念館、遊具・アスレチックなど様々な施設・設備が併設されています。

西武新宿線航空公園駅に直結しているため、車でなくとも気軽に訪れることができます。

敷地内は芝生の広場がたくさんあるので子供が走り回るにはもってこいです。

f:id:HAGIZO:20151215215315j:image

ちょっとしたアトラクションもあります。ほんとにちょっとしてますが。
f:id:HAGIZO:20151215215422j:image

f:id:HAGIZO:20151215215915j:image

こちらは記念館です。航空機の原理や航空技術、歴史などを迫力ある多数の実機や映像などを交えて楽しめるようになってます。
キッズスペース付きのレストランやお土産売り場なども併設されています。

気球に乗れる!?

わたしが訪れたのは今回が初めてだったのですが、定期的に様々なイベントが催されているようです。

中でも気になったのが「熱気球係留体験搭乗会 」、決して気球とは言ってないのですが気球で良いのですよね?なかでも12/23の「クリスマス特別企画!夜間熱気球係留体験搭乗会 クリスマスだけの特別な夜間飛行!」ってのがアツそうです。
イベントの詳細は以下のようになっています。

【開催日】2015年12月23日
【イベント名】クリスマス特別企画!夜間熱気球係留体験搭乗会 クリスマスだけの特別な夜間飛行!
【開催日時 】2015年12月23日(水・祝) 17:00~19:00(予定)
【場所 】所沢航空発祥記念館前 芝生広場
【定員】50名(当日先着順)
【参加費 】
・中学生以上  2,000円 
・小学生         1,000円  
       ※未就学児は無料 
・65歳以上と障がい者  1,000円


イベント中は園内がライトアップされているそうです。大人でも2000円って安くないですか?気球のイベントってもっとお金がかかるものだと思っていました。
しかも定員は当日先着順なので当日の頑張り次第でなんとでもなりそうです。

近くにお住まいの方はぜひお試しください。 

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」