読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Goleiro

子育て / 読書 / 生き方 / デジモノ etc.

ハミガキは磨き方がすべて!4年ぶりの歯科検診でわかったこと

健康 生活の知恵 考察

かれこれ4年ぶりに、歯医者に行ってきました。

4年ぶりの歯医者って、それはもうガクブルです。こっぴどく怒られるんじゃないかとか、あなたの歯はもう終わってますよとか言われるんじゃないかと心配しながら行ってきました。

そもそもなんで行くことになったのかというと、親知らず周りの歯茎が傷んできたからです。痛み始めたのは1週間ほど前だったのですが、今日の時点ではもう痛みはなくなっていました。とは言え、さすがにもう歯の状態をチェックしてもらったほうが良いだろうということで、クリーニングと検診も含めてということでみてもらいました。

結果から言うと、上の歯に小さな虫歯が4箇所見つかりました。傷んでいた歯茎は回復傾向にあるので問題なしとのこと。

正しい歯の磨き方

小さな虫歯とはいえ正直4箇所はショックでした。磨き方には自信があったので、歯医者さんに今回虫歯になったところは、磨き方が悪かったからなのか?と質問してみました。

すると「綺麗に磨けているが歯ブラシがどうしても届きにくい場所に汚れが溜まって虫歯になったのでは」との回答が返ってきました。「綺麗に磨けている」この言葉、歯医者さんに言われるほど嬉しいものはありません。

なぜわたしは磨き方に自信があったのかというと、それは歯医者さんに教わった磨き方を続けてきたからです。

4年ぶりというのでも分かる通り、わたしはできれば歯医者に行きたくない方なので、前回歯医者にお世話になった時に詳しく磨き方を聞いて実践してきました。

虫歯にならない磨き方をするためのポイントとは、歯と歯茎の間に歯ブラシを45°にあてて磨くようにするということです。

clinica.lion.co.jp

こちらのクリニカのサイトにもこの磨き方が紹介されていました。

その他、以下の点にも注目しておいたほうが良さそうです。

  • 軽い力で小刻みに動かす
  • 歯の並び・位置や大きさによって歯ブラシのあてかたを変える
  • 歯垢プラーク)を取り除くことを意識する
  • 毛が開いた歯ブラシの場合プラークの除去率は62%に低下する
  • 歯ブラシは1ヶ月に一本が目安
  • ハミガキ剤は歯の再石灰化を促す「フッ素」を配合したものがおすすめ
  • 寝ている間は唾液の分泌が少なくなり、口の中の自浄作用が低下するので寝る前と朝の歯磨きが特に重要

歯磨きのタイミングは確かに重要ですね。朝起きて磨く習慣をつけるだけで健康になったという例もあるようです。 

朝起きすぐの歯磨きで、一生病気知らず (講談社の実用BOOK)

朝起きすぐの歯磨きで、一生病気知らず (講談社の実用BOOK)

 

自分の歯並びにあった磨き方

正しい磨き方をすれば虫歯になる確率を下げることができますが、もう一つ気をつけなければいけない点は、自分の歯並びに適した磨き方をすることです。

歯の並び方は人によって様々なので、重点的に磨かなければならない危険なポイントが異なってきます。そうったポイントを歯医者さんに聞くことで、自分の歯並びの弱点を知っておくと毎日効果的な歯磨きができます。

私の場合は上の歯に並びの悪い場所が多く存在しているようなのでこちらに注意していく必要があるようです。(このポイントを前回聞いておけばね。。。)

市販の歯ブラシがどうも合わないという人はワンタフトブラシをためしてみるのもありかもしれません。

ワンタフトブラシは毛先が筆のように細くなっているので、歯ブラシが届かないような場所も簡単に磨けます。

歯ブラシが歯面についたプラークをこすり落とすのに対し、こちらは毛先でプラークを破壊し、毛細管現象プラークを吸い取る仕組みで歯を清掃します。

スウェーデンをはじめ予防歯科先進国で推奨されているスグレモノなので試してみる価値はありそうです。

定期検診の間隔は?

歯科検診のベストなタイミングは3ヶ月に1回だそうです。

小学校の定期検診は嫌なイベントでしたが、今考えるとほんとに良いシステムですよね。会社でもやってほしいくらいです。

ところで、あの歯科検診の時に歯医者さんがゴニョゴニョ言っている呪文のような言葉は何なんでしょう?エンジニアとして気になってしまったので調べてみたところ、こちらのサイトに詳しくまとめられていました。

ayaka.blog.jp

あの呪文はざっくり言うと、歯の場所と状態を伝えています。

歯の場所については歯式というものが定義されており前歯から順番に1から番号が振られています。状態についてはアルファベットで表されます。虫歯の場合はCとなり、C0からC4までで重度が表されます。

例えば「3がC0」と言われたら前歯から数えて3番めの歯が虫歯になっていることになります。ちなみに健全な歯の場合は斜線「/」と表現されます。これがあったら喜んじゃってください。

芸能人じゃなくても歯は命

歯は一生ものですから毎日ケアきちんとしてあげないといけませんね。

当然酔っ払って帰ってきた日でも絶対に磨かなくてはいけません!

お正月もしっかり磨いていきましょう。

よくよく考えてみれば私の歯はこんなにも持ちこたえたものです。ありがとう私の歯。

今日から虫歯があった場所きっちり磨いていきたいと思います。