
Goleiro

子育て / 読書 / 生き方 / デジモノ etc.

「劣情」に負けない人が富裕層になれる訳ではない

生活の知恵 マネー
金森さんの富裕層話がまたまた面白いです。



このエントリで言いたいことは、つまり我慢が出来ない人は富裕層になってもすぐに転がり落ちるよという事のようです。

相変わらず説得力があって実験の結果を具体例で出したり、仏教の思想を応用したりと面白い文章なのですが、1つ引っかかるのは記事のタイトル。これって本人が考えてるのかな?
「劣情」に負ける人は、富裕層になれない
このタイトルからだといかにも富裕層になる為の方法が書いてあるように想像ができてしまいませんか?

誰しも富裕層になりたいって思ってるだろうからつられてしまいますね。
でも、結局のところ述べている内容は「劣情に負ける人は富裕層を継続できない。」ってことです。

コンテンツは富裕層になりたい人向けに発信しているはずなのに、参考になるのは富裕層になった後の話です。

成功したあとの人の目線から一般論を語っているような気がしてならなくて、どこか腑に落ちないエントリでした。

過去のエントリで「「コップの水」を飲む人は、富裕層になれない プレジデント・マネーNEWS【52】:PRESIDENT Online - プレジデント」ってのがあったのですが、これも富裕層になったあとの話。内容自体は面白いですが、一般的な人から見たら現実からかけ離れた世界の話です。

これらのエントリは誰が得するのだろう?
居酒屋で上司から武勇伝を聞かされてる感覚に近いですね。

まぁそれよりかは遥かに面白いけど。。