Goleiro

子育て / 読書 / 生き方 / デジモノ etc.

InterfaceBuilderでUIScrollViewをPagingしようとしたらクッソはまったのでメモしておく

f:id:HAGIZO:20161229172256p:plain

UIScrollViewにそれより大きいサイズでSubViewを指定するとスクロールが可能となるが、このSubViewとUIScrollViewの制約を間違えるとスクロールが一切効かなくなるので注意が必要。

以下、横スクロールさせたい場合の解説。

 

ハマりポイント

  • SubViewのWitdthはScrollViewより大きくしておく
  • SubViewのHeightはScrollViewと同じ高さ
  • SubViewとScrollViewのConstraintsのうち、trailingとleadingは0に指定する

SubViewの幅はScrollViewのそれより大きい値を設定しているので、SubViewのtrailingはSubViewの幅からScrollViewの幅を引いた値では?と思ってしまいこれを指定したら動かなくなってしまった。。

 

肝に銘じておこう。