はぎそんブログ はてな版

子育て / 読書 / 生き方 / デジモノ etc.

ブログ始めて6日目でホッテントリしてわかったこと

ホットエントリに入るとアクセス数半端ないですね。子育ての記事がホットエントリに入り、わたしの中ではお祭り騒ぎでした。 

goleiro.hatenablog.com

 

そこで学んだアクセス数を継続的に稼ぐためにやるべきことメモしておきます。

文章力をあげるコツについては以下にまとめました。 

goleiro.hatenablog.com

 

 

ホットエントリした原因
・タイトルが良かった。(ホントこれだけ)

ブックマークがつかなかった理由
・タイトルの割には内容がともなっていなかった。

ホットエントリに入るとどうなる
・注目されるのでアクセス数が増える
はてなTwitterアカウントがつぶやくのでTwitterからの流入も増える

ホットエントリから抜けるとどうなる
・ブックマーク数があればはてブで晒されやすくなるのでアクセスはその後も続く。特定時間内に3ブクマつくと特別扱いが始まる。

・ブックマーク数がなければアクセスはそこで終了

継続的にアクセスを稼ぐには
・タイトルはもちろん目をひくものにする
・文章は以下の点に気をつける
 ・論理的である
 ・信頼できる
 ・とっつきやすい。読みやすい。
 ・読者にとって価値がある。

良いタイトルは考えられるようになりましたが、コンテンツはまだまだだったのでアクセス数がすぐに元に戻ってしまいました。

さまざまなタイプの記事を書いてみてわかったことは、継続的なアクセスを稼ぐなら、誰が何度読んでも為になるようなコンテンツにするということです。

タイトルがある程度よければ検索エンジン経由でアクセスされますが、内容が薄いと訪問されても一瞬で離脱してしまいます。

内容が充実していて、例えばノウハウのような為になるものであれば数日経ってもアクセスは続きます。

もちろんブログは人の為に書くものですが、自分にとっても価値のあるものです。

いつまでも自分が書いた内容を覚えていられるわけではないので、未来の自分が読んだ時に価値のあるコンテンツになっていれば、一定の基準を満たせたことになるのではないでしょうか。 

引き続き自分にも皆さんにも価値のあるコンテンツを提供できるように頑張ります!

今週のお題「私の流行語大賞」はホッテントリ

何の鳥だよ?とつっこんでしまいました。