Goleiro

子育て / 読書 / 生き方 / デジモノ etc.

口下手な人はChromecastに仕事をさせるといいよ

そもそも何者?

Chromecastって何ですか?って人の為に簡単に説明すると、テレビでYoutubeを見たりブラウザの画面を表示させたりするツールです。

【新品】Google Chromecast ( クロームキャスト )
by カエレバ

見た目は、USBメモリを少し大きくしたような感じです。

接続にはHDMI端子を使います。本体を家のWiFiに接続させることでiPhoneChromeアプリ、YouTubeアプリなどから、ChromeCastに指示を送り、動画再生やブラウザ画面を表示させることができます。パソコンからも同等の操作が可能です。

 

パソコンの画面をテレビに写すのと何が違うの?と思われるかもしれませんが、仕組みが全く違います。

パソコンを接続した場合は、通信や描画処理はパソコンが行い描画データをテレビに転送しますが、ChromeCastはPCやスマホから指示だけもらい自分で全てこれらを行います。

そのため、指示する側には全くの負荷がかからないため、パソコンやスマホ重くなるようなことは起きません。

matome.naver.jp

matome.naver.jp

便利な使い方を2つ

ChromeCastのオススメの使い方は2つあります。

1つ目は、小さい子供がいる家庭向け。ちょっといい子にしていてもらいたいなんて時に、教育テレビをつけたくなるかと思いますが、もしいい番組がない時間帯の場合は、ChromeCastでYouTubeに接続して教育テレビやアニメなどを再生してあげると良いでしょう。 

2つ目は友達が遊びに来た時です。友達が遊びに来てしばらく盛り上がっていたのですが、ふと気がつくと「しーん。。。」なんてシーンはありませんか?(ん?)

私は特にそうなのですが、口下手なのでよくこんなことがあります。

そんな時はYouTubeであらかじめBGMになりそうな曲のプレイリストを作っておき、友達が来た際に再生させると良いです。PVであれば映像も流れるのでちょっとおしゃれに演出ができます。

 

最近はChromecast2というのが出たらしいですが、あまり変わりはないイメージです。

初代ChromecastはHDMI端子のところが折れやすくなっていたので、これが改善されていることを望みます。

jp.techcrunch.com

我が家の場合、1歳の息子が毎日のようにガシガシいじっていたので案の定折れてしまい、まさかの2台目です。

Chromecastを消耗品として扱っているのは周り見ても我が家くらいですねw

まぁ何はともあれ、そんなに高くないしオススメです。

 

androidlover.net

 

今週のお題「今年買って良かったモノ」