はぎそんブログ はてな版

子育て / 読書 / 生き方 / デジモノ etc.

インデックス投資を始める際に役立ちそうなサイトまとめ

日経平均の続落が気になる今日この頃。2008年のリーマンショックの直前と雰囲気が似ているなんて記事も出てきている。嘘かホントか。。 

 
わたしは最近ちきりんさんの本を読み漁っているのだが、彼女は元証券会社の社員だったようだ。それは社会問題に詳しいはずだと納得。
 
ところで証券と言えば、このご時世に、金持ち父さんたちはどうやって資産運用しているのか気になったので調べてみた。するとインデックスなどを駆使して分散投資を行い、安定した運用を行っている人が多いことに気づく。
 
投資初心者のわたしとしては、このインデックスは気になって仕方がない。株よりもリスクが低いというのはなんとなく理解ができた。 
そこで、私のように「株より安定してるの⁉︎興味あり!」という人達のために、インデックスについて理解を深め、実際に証券会社を選ぶまでに参考になりそうなサイトを紹介したいと思う。
 

成功事例 

まずはうまく資産運用するとどんなことになるのかと夢を見る為のサイト。このブログ読んでると楽しくなってくる。
 

インデックス投資とは? 

そもそもインデックスって何?という人はこちらがオススメ。初心者向けに詳しくまとめてある。 
 

シミュレーションしてみる 

 
インデックスについて理解ができたら、投資計画が立てたくなるだろう。そんな時はこちらのシミュレーションツールが役に立つ。 初期投資額を設定した上で月々の投入額の設定など細かなシミュレーションが可能だ。
 
 

証券会社の比較

 
投資計画が立てられたら次は実際に証券会社選びになる。会社毎に手数料が異なってくるので注意が必要だ。証券会社の比較はこちらが参考になりそうだ。 
  
以上、株価に左右されない安定した資産運用を夢見るHAGIZOであった。 
 
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術